お月見泥棒!

たけのやま歯科院長の山田です。

今年のお月見はとてもきれいに月が見れましたね!
お月見泥棒の日は日曜日でしたので、医院の入り口にお菓子をお供えしておきました・・・。

IMG_4458

今年はけっこうたくさん用意しました!
すべてむし歯にならないお菓子です。
オリジナル歯ブラシも入れました。
どれだけ持っていってくれたのか気になってその日の夜に寄ってみると・・・。

IMG_4486

空っぽ!!!
竹の山のお月見泥棒たち、やるな〜!(笑)
嬉しいです。
きっとむし歯の原因になるお菓子もたくさんもらったことでしょうから、
食べ過ぎないようにね!
ポイントは「量」ではなく、「頻度」です。
一日一回、おやつの時間だけにしてね!

さて、そのお月見泥棒当日私は何をしていたかというと・・・

IMG_4463

はい、例によってお勉強です。以心塾。
佐賀県から増田純一先生をお招きして、「0歳から”噛む”で健康長寿」というタイトルでご講演いただきました!
IMG_4483
離乳食のあげ方、幼児食、普段の食事・・・。
毎日当たり前にしていることの積み重ねが健康に深く関わるのは当然のこと。
何をどんな食べ方で食べるか。
口ではなく鼻で息をすることの重要性。
歯の治し方、守り方だけでなく、「育て方」も学んでいきます。
当院の使命は「皆さんの歯を守り”育て”ること」ですから!

スタッフは、院外ミーティング(笑)を開催しました!
photo
会場のお店をこっそり聞き出してサプライズしました。
驚いたかな?
一応ミーティングなので、お仕事の話をけっこうたくさんしてくれたようです。
最近は主体的に提案してくれることも増えてきました。
みんなどんどん成長して頼もしくなってくれています。
嬉しいものですね!

いつも直前になってしまいますが、
明日の10月10日はスウェーデンデンタルセンターの歯周病治療コース参加のため、休診とさせていただきます。
頑張ってきます!

<本日のオススメ本>
セミナーだけでなく本を読んでの勉強もしていますので、
私が見つけた一般の方向けのよい本をご紹介していきたいと思います。
今回は、
「つよい体をつくる離乳食と子どもごはん」山田奈美著
12107813_950160418355762_5157838550040119115_n
私が今とても興味を持って学んでいる離乳食と幼児食。
著者の山田奈美様は薬膳師とのこと。
科学的根拠をもって述べることが難しい分野ではありますが、
とても分かりやすく、今の歯科医学的にも妥当と思われる内容で、
たくさんの方に読んでいただきたい良本です!
医院の待合室にも置いてありますので、ぜひ読んでみてください!