急患対応について

たけのやま歯科院長の山田です。

今回は重要なお知らせです。

最近、ご予約が一週間以上先まで埋まる事も出てまいりました。
ご予約の取りづらい状況がありご迷惑をおかけしまして大変申し訳ありません。

そうした中で、ご予約なく飛び込みでみえる方もいらっしゃいます。
現在そのような場合はご予約の方の診療の合間に診させていただいております。

どのようにその時間をお作りするかといえば、キャンセルがなければ
ご予約の方の診療を少しずつ短縮するか、
問診や説明を省略するしかありません。

当院の場合、30分か1時間の予約時間をいただいていることが多いのですが、
本来その時間はご予約いただいた方のためのお時間です。
当院では対話を重要視しておりますので、
治療時間そのものが短い日は、コミュニケーションや食習慣の問診等、
予防に関することにお時間を使わせていただいております。
そのお時間を省いてしまうことは大変心苦しい思いです。
急患対応のために、ご予約いただいた方をお待たせしてしまうこともあります。

ですが、ただでさえ敬遠されがちな歯科医院へ足を運んでくださるお気持ちも大切にしたい。
患者さんからすれば歯科医院へくるだけでも勇気のいる場合もあると思います。
できる限り、飛び込みの方であっても十分な対応をさせていただきたい。

大変悩ましいところなのです。

これらのことをスタッフとも相談し、当院としてひとつ決断をいたしました。

今後は基本的に「完全予約制」とします。

ご予約の方を大幅にお待たせしてしまうことが予測される場合、
ご予約のない飛び込みの方はお断りさせていただくことがあるかもしれません。

ですが、お痛みがある等、緊急の場合はもちろん対応させていただきます。
その場合はご予約の方をお待たせしてしまうこともあると思いますが、どうかご理解いただけますと幸いです。
また、急患が重なった場合、当院に通院中の方を優先的に診させていただきます。

もしも急な来院が必要となった場合も、事前にお電話をいただけますと、
少しでもお待たせしないお時間帯をご案内させていただけますし、こちら側の態勢も整えておくことができますので助かります。
何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

でも、遊びに来ていただくのは大歓迎ですよ♪
IMG_2468