2/21(土)診療時間短縮のお知らせ

たけのやま歯科院長の山田です!

2/21(土)の診療時間短縮のお知らせです。

当日は中部日本デンタルショーというイベントが開催されますので、
スタッフとともに夕方から参加してまいります。
そのため皆様にはご迷惑をおかけしますが、
最終受付を16:30まで、診療時間は17時までとさせていただきます。

中部日本デンタルショーは年に一回、吹上ホールで開催される、
歯科医療機器メーカーが一堂に会するちょっとしたお祭りのようなイベントです。
モーターショーの歯科版のような感じでしょうか。
最新の機器に触れることのできる貴重な機会ですので、
私は毎年参加しています。
今年は2/21、2/22に開催されるのですが、
2/22は以心塾と重なってしまったので、やむを得ず診療時間を短縮して参加することにいたしました。

2/22の以心塾は、常滑のI Dental Clinicの院長、井上敬介先生をお招きして開催いたします。
私と同じ「この世からむし歯をなくす」ことを使命として掲げている素晴らしい医院、そして院長先生です。
何度か医院に見学にもおうかがいしたことがあるのですが、
またさらに勉強になること間違いなし。
今から楽しみです。

実は先週の土曜日(2/7)も同様に17時までの診療としていたのですが、
お知らせをせず大変申し訳ありませんでした。
先週は「日進市三師会」という、医師、歯科医師、薬剤師合同の勉強会に参加してまいりました。
名古屋大学の水野教授に御講演いただき、これも大変勉強になりました。
健康長寿のために、「塩分摂取の制限」と「運動」は明らかになり、
これからは「糖質摂取の制限」が注目されるだろうとのことです。
今流行りの「炭水化物抜きダイエット」にもつながるお話ですが、
それをもう少し科学的に説明してくださる内容もありました。
糖質は歯科とも切っても切れない関係。
この分野ももっと勉強していきたいと思います。

うっかりブログに更新せずにおりましたが、
他にも、「椎名塾」で有名な椎名先生のセミナーへの参加、
以心塾症例検討会の開催等、先月もたくさん勉強をさせていただきました。

今月も頑張ります!!!
IMG_1845