たけのやま歯科の山田です。
日曜日に「メディカル・ダイアローグ」の一日コースを受けてまいりました!
普段よく受講する技術系や知識系とはちょっと異なり、
今回は「問診」に関わるお勉強です。
患者さんの「望み」を知るトレーニングを受けてきました。
当院に来院される方々は、様々な理由で来院されます。
その来院された理由、そしてどうなったらよいのか。
そのあたりをしっかりとお聞きして、
治療計画などに反映させていくことを学びました。
私たち医療者は、理想を求めます。
でも、一般の方は、もちろん理想を求められる方もいらっしゃれば、
そこまででなくてもちゃんと機能すればいいよ、
とか、そこそこ問題なく過ごせればいいよ、という方も多くいらっしゃいます。
つまり、ゴールはその方それぞれで多少違うということですね。
そこを明確にしてから治療に入ることが大切。
より患者さんに寄り添ったご提案をさせていただけるように、
こうしたトレーニングも必要ですね。
つい最近本も出ましたので購入しました。 もちろんいつものごとく・・・
はい、しっかりとサインいただきました(笑)