たけのやま歯科の「診療の流れ」をご案内します。

tel:0561756480
  • 予約
診療の流れ

診療をはじめる前に、カウンセリングを行いじっくりとお話して、診査、診断をしっかりと行った上でおひとりおひとりに合った予防・治療プランを立案いたします。
カウンセリングルーム、診療室ともに完全個室ですので、周囲を気にせず何でもお気軽にご相談いただけます。

1回目の来院

1.問診

まずは受付で問診票に、症状やアレルギーの有無、診療をすすめる上でのご要望などをご記入ください。
ご記入いただいた問診票を確認した上で、あなたが困っていること、不安なことをしっかりとお伺いしますので、どうぞリラックスしてお話しください。

緊急を要する痛みがある場合
痛みがあったり、腫れがあるなど、すぐに治療が必要だと判断できる場合は、痛みを和らげるための応急処置を行います。あくまでも一時的な処置ですので、後日、改めてカウンセリングを行い、不足している検査、ご説明、治療を行います。

視診
歯科用拡大鏡、歯科用顕微鏡を用いて細部まで診査します。
デジタルレントゲンシステムにより被曝を最小限に抑えます。

口腔内カメラ、ダイアグノデント、ダイアグノカム等を用いてわかりやすくご説明いたします。
必要に応じ唾液検査、細菌検査等も行います。

2回目の来院

3.カウンセリング

検査の結果を元に、おひとりおひとりに合った予防・治療計画をご提案し、ご納得いただいたうえで、進めていきます。ご希望などございましたらお気軽にご相談ください。

4.予防・治療

予防・治療

ご説明した予防・治療計画とカウンセリングの内容に基づき、たけのやま歯科の精度の高い診療を行います。症状に対する治療だけでなく、疾患の原因に対するアプローチやホームケアのアドバイスも同時に行います。
なお、予防・治療計画と異なる処置が必要になった場合は、その都度ご説明いたします。

5.メンテナンス

お疲れさまでした!
治療は終了しましたが、お口の健康はここからがスタートです。
おひとりおひとりに合わせたメンテナンスプログラムをご提案いたします。

かんたんインターネット予約